楊貴妃

ビバホームで買ったオスが☆に。やはり白いフンをしだしてから、元気がなくなるみたい。羽曳野のしらとりの郷で関西メダカセンターのメダカが売られてたので紅めだかと書かれたメダカを買う。5匹で1500円。小さいカップの中で産卵している。少し小さめだけど…

楊貴妃購入!

ビバホーム東大阪店で楊貴妃を2匹購入。1匹 ¥198。このお店のアクアスペースが、なかなか良くてひとつひとつの水槽も大きくて、病気のメダカや元気のないメダカがいない。温度合わせ、水合わせをしっかりして空っぽになってた水槽に入れる。しばらくは慌た…

6

今日の測定結果今日も正常値。水槽に小さいスネール発見。稚魚はサラダボールに7匹。キューブの方に8匹?変わらず元気そう。

5

今日の測定結果今日も正常値。でも最後のメダカちゃんが☆になる……次のメダカをどうしようか。せっかく水が立ち上がったかもしれないしもう少ししたら、パイロットフィッシュとして3匹くらい入れてみようか……稚魚はみんな元気そうで成長してきた子、5匹はサラ…

4

今日の測定結果正常値2日目。しかし、メダカは残り1匹になる……その子も底でじっとしていて餌もたべない。がんばって乗り切ってくれたらいいんだけど。稚魚はよくわからないけど餌も食べてるかんじ。少し大きさに差がでてきたから、大きくなった子はサラダボ…

3

今日の測定結果やっと正常値になりました!毎日水換えしだして、五日目?アンモニアの方は、もう安定したと思って明日からは測定なしで。残っているメス2匹。白いフンをしだしてるから、気になる……。そして、こちら。ダイソーのサラダボール。白い天然石。稚…

2

今日の測定結果薄くなってきたような気がする。一応、3ℓほど水換え。オスが☆になり、メス2匹。屋外のメスが左尻びれの上あたりに白いモヤモヤが!塩浴+メチレンブルーで薬浴開始。たるみーさんのブログを参考にしてみる。

アンモニア&亜硝酸

昨日の測定結果今日の測定結果水槽立ち上げから約1ヶ月。アンモニアはだいぶ減ってきて亜硝酸が増えてきていたので、水換えを多めに3分の1程してみる。メダカ……メス2匹 オス1匹(元気がない)